やまと
超時空要塞マクロス
1/48 完全変形版 VF-1J スーパーバルキリー ステルスType

マクロス ディスプレイスタンド ブラックver.

2006/05/02


 

 
大箱の中にバルキリー一式と、スーパー&ストライクパック一式がそれぞれ入れられた箱が入っています

 

 

 

 

 

 

 


 やまとより発売された1/48 完全変形版 VF-1J スーパーバルキリー ステルスTypeです。

 マクロスはぶっちゃけまともに見たことがないんだけど(見たことあるのはマクロスプラスのみ)、このシリーズのバルキリーはカッコイイなぁ、とかねてから思っていて、通常とは全然違うステルス機をイメージしたオリジナルのカラーリングということで、購入してみました。

 なんていうか、僕の脳内にあるバルキリーのイメージにほぼ相違ない素晴らしいデキで、完全変形版の名前は伊達じゃないです。
 最初は複雑怪奇で、なんでこのパーツが今動かす必要があるの? とか壊れるんじゃないの? とか不安になりながらもちゃんとそれぞれの形態にしっかり変形し、それぞれのフォルムの破綻も少ないと思います。
 特に、ファイター形態のシルエットはよだれが出そうです。

 まあ、バトロイド形態で下半身の動きが厳しいのはしょうがないけれど、おおむね文句なし。
 あと、バトロイド形態に変形させる途中でキャノピーのカバーが上から出てくるところはちょっと感動しました。

 スーパー&ストライクパックの装備も増加パーツとしてのボリュームも良い感じ。
 スパロボやってて、全弾発射やったときの無数のミサイルは何処から出てくるのか不思議だったんですけど、その疑問もようやく解決しました。

 あと、この商品のキモでもあるステルスイメージの黒い配色、これもなかなかバルキリーのイメージを崩さない良い感じでよかったです。

 主翼の下につけるミサイル類が総じて取れやすいような気がするんだけど、それ以外は文句なし。
 MGの説明書とまではいわないけど、簡単な機体解説の読み物がついてたら良かったかなぁ、とか思ったり。

 別売りのフライングスタンドはもう必須ですね。
 着けちゃうとガンポッドを装備できなくなるけど、ガウォーク形態も結構好きなので、手に持たせればいいし。
 ……その場合、スタンドのサブアームが邪魔で外さなきゃいけなくなるけど。

 え〜と、地獄のシール貼りはパスってことで。
 全部貼らなきゃいけないってことはないんだろうけど……ほら、隠密行動のステルス機だし。
 そういえば、ファイター時の垂直尾翼には最初からスカル小隊のマークが入ってるんだよねぇ。

 噂どおりの凄い箱の大きさで、勿論中身も結構な大きさで。
 正直、60cm立方の撮影ブースが狭いのなんのって。
 ……DDさやかも画像撮るスペース確保するの難しいし、75cm立方の一つ大きいサイズのブース買って来ようかなぁ……。 


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット