トランスフォーマー ハイブリッドスタイル−01
総司令官/ギャラクシーコンボイ

2005/04/30


 

 
ギャラクシーコンボイ ロボットモード

 

 

 

 
マトリクスハッチ開閉可能
取り出すことも出来ます

 
コンボイガン

 
ギャラクシーコンボイ スーパーモード

 

 

 
ギャラクシーキャノン(左)

 
フォースチップ イグニッション ギャラクシーキャノンフルバースト状態(左)
フォースチップは2枚付属(右)
右手の砲も実はグリップ付近のミサイルが左右に展開します


ギャラクシーキャノン キャノンモード
ギャラクシーコンボイは後ろに立ってるだけ
作中でも、バックパックがこの砲台を使ってたね

 
ギャラクシーコンボイ ビークルモード(キャブのみ)
って、マトリクスが大変危険なことになってるような気がするんですけど

 
ギャラクシーコンボイ ビークルモード
コレが消防車?
右は放水用だとしても、左は何に使うんだろう?

 
巷で噂のフライトモード……ダメじゃん……orz

 


 放送前からの情報で出てたギャラクシーコンボイの姿を見て、G1に近いながら今風にアレンジされた姿に興味はあったけど、玩具版は高い&大きいという理由でちょっと手が出なくて。
 でも、玩具版より安く、小さく、デキが良いハイブリッドスタイル版が出ることが決まり、予約。
 ようやく今日、届きました〜。

 ロボットモードからビークルモードへの変形は差し替えなし。(キャノン部除く)
 手首はグー、握り手、平手、指差しの四種類が付属しています。
 でも、握り手はかなりユルユルでコンボイガンを持たせるのも結構危ういです。

 スーパーモードへは頭だけ差し替え。
 あとは余剰パーツ無しに変形可能。
 俗に言う勇者シリーズのスーパー合体(増加パーツを背負い、下駄を履く)なんですけど、デザインのバランスがいいので玩具にありがちな不自然さは殆ど感じません。

 ギャラクシーキャノンは横のスイッチを押すと前方へ砲身が跳ね上がりますが、別にこんなギミックは必要ないような……。
 フォースチップを突起に差し込んで、スライドさせると左の砲は砲身が展開、右の砲はミサイル発射口が展開。
 左の砲はフォースチップを使って固定しておかないと、展開状態を維持できないけど、右の砲はフォースチップを使わないでスイッチをスライドさせるだけで展開可能です。
 作中でも、フォースチップは片方にしか挿さらないから、コレはコレでOK?
 コメントにも書いてある通り、フォースチップは2個付いてます。

 噂のフライトモードは、やっぱり噂どおりでガッカリ。
 というか、ギャラクシーキャノンの可動関係は何かしら問題を抱えているような印象。
 フライトモードの砲身がまっすぐ前を向かないのもそうだし、ビークルモード時、グリップを最大まで奥にスライドさせると干渉しちゃうんだけど、そこまでスライドさせる必要は無いのに何でそこまで溝が刻んであるのか、よくわかりません。

 文句はそれなりにあるけれど、ガンプラのハイコンProが当初目標としてたと思われるコンセプトを体現したかのような商品、という印象があります。
 細かいディテール、ダイキャストを使った重量感、手軽なサイズでしかも玩具版より安い。

 ギャラクシーコンボイに惹かれるものがあって、でも玩具版は買えないよな〜、と思っていたら、触る価値のある商品だと思います。


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット