タカラトミー
トランスフォーマー/リベンジ
RD-01 メガトロン

2009/06/07


 

 
メガトロン ロボットモード

 

 

 

 

 


胸のエンブレムのついたパーツを押し下げると、胸の中の歯車が回り、発光ギミック&首を左右に振りながら「I am MEGATRON!」と喋ります

 
右腕アーマー部(クロー?)は前方に展開(左)
さらにソード展開ギミックもあり(右)

 


ビークルモード
「エイリアンタンク」だそうです


襟パーツがさらに展開してチンガードのようになるのですけれど、
展開し忘れました><


砲塔上部のミサイル発射ボタンを押すと発射音と発光ギミックが

 

 
固定パーツを外せば砲塔の旋回、上下が可能(左)
ただし、固定パーツにサウンドギミックのスイッチを押す爪がついてるので、この状態だとサウンドギミックは使えません
直接ギミックのスイッチ押せばいいんですけど
アーマー部、ソードもロボットモード同様展開可能です(右)

 


脚部だけでキャタピラ展開が完結してるので、ガ○タンクもどきモード


 タカラトミーより発売されました、今度公開される実写版トランスフォーマーの劇場版第2弾「トランスフォーマー/リベンジ」のメガトロンです。

 実は前作観てないんですけど、公開に先駆けて発売された玩具の展示ディスプレイの中にいたメガトロンがその存在感を主張していて、気になっていました。
 で、トイザらスの割引券が意外と使用期限までの日数が短いので、これも天啓、と購入しました。

 なんとなく骨を連想させるデザインでありながらボリュームがあり、砲塔型の右腕に対して華奢すぎる左腕のアンバランス感が素敵です。
 棒立ちにさせるとカッコ悪いですけど、足を開いて腰を落とすように膝を曲げるとたちまち凶悪なイメージに。

 前作の時に発売された玩具には、一か所変形のために動かすと他の部分も連動して変形する「オートモーフ」というギミックが仕込まれていましたが、今回の玩具には生命体であることを表現した「メックアライブ」というギミックが仕込まれています。
 ギミックを動かすと他の部分の歯車などが動いて、それで人の呼吸のように無意識に行っている生命維持活動の動きを表現する、というものらしいです。
 ……解釈が違うだけで、昔っからこんなギミックはあったような……。

 画像の説明にあるように、胸のパーツを押し下げると「I am MEGATRON!」と喋りながら首振り&胸の奥の歯車パーツが動きつつ発光するギミックが搭載されています。
 また、右腕を動かすと、ある位置で発射音&発光ギミックが起動します。
 右腕の軸に突起が付いていて、動かすと本体側のスイッチを押すようになっているみたいなんですけど、何故か真下、真上、斜め後方あたりで音が鳴る不思議チョイス。
 射撃しようと腕を前方に向けた時に鳴るならわかるんですけど、なんで後ろに動かした時に鳴るんだろう?

 右腕のアーマー部先端のクローや、ソードの先端は安全のためかそこだけ軟質素材でできていました。
 アーマー部の展開はきっちりジョイントで固定できるのに、何故かソードはばねで飛び出るものの、そのあとのホールド機構がないのでブラブラする罠。
 あと、前述のとおりロボットモード時の射撃音ギミックは肩の軸にあるみたいなのに、肘が曲がらないのはしょうがないとして、ロールできないのがちょっと残念。

 脚部は変形の兼ね合いもあってとりあえず必要な可動範囲は確保してる感じ。

 ロボットモードからビークルモードに変形させる際、開いた股を半回転させるとおなじみの「ギゴガゴ」という変形音が鳴ります。

 ちょっとジョイント接続されたパーツが硬かったり、変形後差し込む部分がこれまた硬かったりしたけど、きっちり変形します。
 ただ、個体差かどうかはわからないけど、一時的に右腕をたった一か所の軸で支える状況になってしまい、他の部分を変形させるためにいじっていると、その軸から右腕がまるまるぽろっと外れてしまう罠。
 受け側に対して軸の長さが明らかに短いので、破損対策に外れやすくしてあるのかな?

 ビークルモードでも射撃音&発光ギミックありです。

 あと、バックパックの上部、ロボットモードの時だと首の後ろに来るパーツが何故か意味もなくわずかに可動する軸があるんですけど、これっていったい?
 オミットされたギミックの名残なのか、まさか、合体変形用のジョイント?
 そういえば、前作でのメガトロンのビークルモードって、確かエイリアンファイター(宇宙戦闘機?)だったはずだし、なんか理由があると邪推しちゃいますね。
 オプティマスもアレしちゃうって話ですしね。

 定価が約7,000円で、3割引きで約5,000円、変形してサウンド&発光ギミックもあるし、海外ではリーダークラスと称される大型サイズの商品ですので、まあ割引後の価格だったらなんとか買ってもいいかなぁ、という感じ?
 僕はクーポン使ってさらにその半額ぐらいで手に入れたので大満足ですけど、実は再現されてない大がかりなギミックがあって、公開後にVer.2とか出そうな気がしないでもないのでちょっと怖い気も。
 あ、本編観なきゃいいんだ。<解決策になってない


2009/06/03購入
購入価格:2,497円

戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット