タカラトミー
トランスフォーマー/リベンジ
RA-01 オプティマス・プライム

2009/07/05


 

 
ロボットモード

 

 

 

 

 
エネルギーソード

 
メックアライブ
レバーを下げると胸部(その奥の歯車も)が連動して動き、胸の奥と目が光りながら「I am OPTIMUS PRIME」と喋ります
胸部は赤、目は緑色です

私にいい考えがある!

 

 


メガトロン同様、ビークルモード時のボディ下部は腰から下だけの変形で成立するので、
○ンタンクもどきモード


ビークルモード

 
電池ボックスのネジの左側のスイッチを押すと、トレーラーのエンジン音が鳴ります(右)


どう変形してるのか見せるつもりで撮った一枚だけど……
なんかグロ画像っぽい><


同じリーダークラスのメガトロンと

やんのか、コラ?

くらえ、必殺!

オプティマス・パーンチ!

覚えてろ〜っ、お前のかーちゃんゴーリーラ!

それは別のコンボイだっつーの


 タカラトミーより発売されました、現在公開中の実写版トランスフォーマーの劇場版第2弾「トランスフォーマー/リベンジ」のオートボット(サイバトロン)のリーダー「オプティマス・プライム」です。
 日本版の他作品では「コンボイ」ですね。
 実写劇場版の吹き替えでもオプティマス・プライムと呼ばれていますけど。

 先にメガトロンを購入し、劇場版第2弾ではユナイト(合体)するということで、先に合体する相方を予約注文したので、出かけた時にヨドバシで売ってたので購入しました。
 で、今日、先日TVで放送された実写劇場版1作目を見たので、そのテンションを引き継ぎつつ開封しました。

 ロボットモードでは、足の腿のあたりにロールする軸がないので、ちょっとカッコよくは立たせ辛いかな。
 ただ、足首がボールジョイントになっているので、その部分で何とか。

 あと、エネルギーソードを収納した状態だと、二の腕の部分のアーマーに干渉しまくる罠。
 その状態だとしっかり肘を曲げないといけないのは残念な感じ。
 エネルギーソードはスイッチで飛び出しますが、メガトロンの右手のソードよりはふらつく感じはありません。

 見たままの直感的な変形をするメガトロンと違って、オプティマスは腕や頭部を内側に折り込むような変形をさせなければいけないので、トランスフォーマー玩具ではおなじみの分かりにくい変形手順説明書とにらめっこしながら、初回はかなり長い時間をかけて変形させました。
 胸パーツのジョイントを外せ、なんて最初、どこを外していいのかわかんなかったよ。
 外れやすいように作ってあるわけじゃないし、商品のチラシ見たら最初っからそのジョイント外した状態で写真撮られてるし。

 途中から説明書見るの諦めて、適当に動かせそうなところをこう動かしたら変形後になりそうだなぁ、と想像のもとに動かしながら変形させました。
 ので、前述の通りきっちり収めたりかみ合わせるパーツがあるので、順序を適当にやってたら後からはめられなくなって手順をいくつか戻したり……。
 同じトレーラーモチーフのG1コンボイの変形と似たような感じだよね、とタカをくくってたら痛い目に遭いました><
 メガトロンの方が簡単だったしさ、変形。

 変形の途中で上半身を動かした時に、いつもの変形時の「ギゴガゴ」音が鳴ります。
 あと、画像の説明にも書きましたけど、メックアライブで胸の可動と、胸と目の発光ギミックとともに「I am OPTIMUS PRIME」と喋り、背中(?)のスイッチを押すとエンジン音が鳴ります。

 変形過程の難易度に目をつぶれば、ロボットモード、ビークルモードともにしっかりプロポーションは成立させてますし、多少可動に干渉する場所がありますけど、まあ充分なデキかな。
 あとは、おじいちゃんの発売を楽しみに待ってます。

 と、その前にリベンジ観に行かなくっちゃ。


2009/06/20購入
購入価格:5,710円

戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット