バンダイ
S.H.Figuarts ピッコロ(ドラゴンボール改より)

2009/11/23


 

 
マントには通常と腕組み用の前垂れ(?)部分が付属

 

 

 
マントの肩あては固定なので腕はほとんど動かないに等しいです

 

 

 

 

 

 
魔貫光殺砲

 

 


 バンダイより発売されているS.H.Figuartsシリーズにドラゴンボール勢から先陣を切ってピッコロが登場です。

 造型は申し分ない感じで、可動も及第点は超えてるかなぁ。
 胴や股の引き出し式(?)の関節については説明書に記述があった方がいいと思うけど、どうかな。

 ターバンにマントをはおった姿はある意味、ピッコロさんの象徴的なスタイルでもあるので、腕組みパーツやそれに干渉しないマントの前垂れ(?)パーツが用意されてるのはGJです。
 でも、前垂れパーツがものすごくはまりにくい罠。
 あと、画像にもあるようにターバンは別パーツではなく、ターバンを巻いてる頭部ごと交換になるんですけど、首が小さめのダブルボールジョイント(?)になっているので、差し込もうとすると軸が逃げちゃってなかなかしっかりはまらない罠。
 マントの襟の部分の所為で首をおさえるのもままならないし。
(頭部を外さないとマントの着脱はできない)

 アクションさせる分には問題はないですね。
 強いて挙げるならズボンの部分がちょっとブリーフ気味に目立つところと、ゆったりしたデザインなのであまり膝が曲がらないとか、そんな感じ。

 イマジン達と比べると密度もあってずっしりした重量感があります。
 マント着けちゃうとさらに重さアップ。
 魂STAGEじゃネジ締めして固くしないとアームの関節部分が重さに負けてしまいます。
 マントといえば、あたりまえだけど背中に密着気味なので魂STAGEのアームの爪の部分が入りにくい罠。
 できればマントをはおった状態で飾っておきたいんだけどなぁ……とくに瞑想状態とかで。

 アクションの表情が魔貫光殺砲の溜めの表情しかないのがちょっと残念。
 あと、その魔貫光殺砲用の指を立てたパーツが入っているのはうれしいけど、格闘キャラなので手刀とかもあったらよかったのになぁ。

 基本的な部分は問題ないだけに、あと少し、これがあれが、という部分が見えてきてしまうのはちょっと惜しい感じ。


2009/11/21購入
購入価格:2,570円

戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット