機獣創世記ゾイドジェネシス
GZ−017 デカルトドラゴン

2005/11/12



パラブレード


AZエクスブレード
これを射出する「エクスブーメラン」という技があるそうです


プラズマレールキャノン


パイロット搭乗


ライガーゼロイクスと比較


デスレイザー


プラズマブレード
……あれ、デスレイザーのみだと飛べないの?


ブレイクニードルテイル&テイルソード


ライガーゼロイクスと比較


デカルトドラゴン
パラブレードとデスレイザーが共鳴・融合した形態


プラズマブレード
2枚を組み合わせて翼状に。これで飛行可能みたいです


ドラゴンらしい形状の頭部


プラズマレールキャノン
パラブレードの後ろ足が前足になってます


ブレイクニードルテイル&スマッシュテイル


コクピット
基本はデスレイザー


デカルトドラゴンに合体した場合の余剰パーツ


ディスプレイスタンド付き
上に軽く乗せてるような感じなので、あんまりバランス良くない感じ


ライガーゼロイクスと比較


 機獣創世記ゾイドジェネシスよりデカルトドラゴンです。

 デスレイザーとパラブレードというゾイドが以前発売されていて、それが合体した姿がこのデカルトドラゴンですけど、現在放送中のゾイドジェネシスには合体後のデカルトドラゴンの姿で登場するらしく、デカルトドラゴンとして発売されました。

 もちろん、デスレイザー、パラブレードに分離可能です。
 RZ版のデスレイザー、BZ版パラブレードの配色は帝国ゾイドらしく赤がメインで個々の分離した状態での見栄えを重視した感じだったけど、こっちはデカルトドラゴンに合体した時の配色がメインみたいな感じで、白・黒・白とはっきり配色の分かれたパラブレードはなんか違和感。
 まあRZ版、BZ版は単体ばら売りだったので、個々のカラーリングが重視されてたのは当然かな。

 あと、デスレイザーの時にはなんか派手な大きさの下駄を履かせなきゃいけないのは、ちょっと見栄えが悪いかな。

 デカルトドラゴンはこちらの形態がメインだけに、カラーリングも形状もドラゴンらしくカッコイイです。
 頭部のブレードとウイングになんか文字の書かれたシールを貼り付けますが、逆にシールはこれだけしかなく、ちょっと寂しげ。

 牙の部分だけ、ガンダムマーカーで塗ってます。
 墨入れしようと思ったけど、なんか細かいダクトのような部分がたくさんあるので、諦めました。

 あと、ゾイドって好きな武装を追加装備できるようにある程度装着ポイントとか設定されてるんだけど、なんかあんまりそういう設置ポイントが見当たりません。
 ……そういや、ライガーゼロイクスもムラサメライガーも個で完成されちゃってる感じが……。

 BLOXゾイドとの合体して大きく形状が変化する組み合わせは余剰パーツが発生するので正直好きじゃないんだけど、まあ、デカルトドラゴン合体後の余剰パーツは許容範囲かな……。
 ダブルアームリザードもレオブレイズの頭とか余ったし。
 ライガーゼロがまだBLOXゾイドが無い時点での商品だったからしょうがないとはいえ、ファイヤーフェニックス海外版にライガーゼロとの合体にしか使わない、ファイヤーフェニックス本体にも装着する必要も無い接続パーツが入ってた時はちょっとガッカリしたよ。
 理想でいえば余剰パーツの一切出ない完全合体なんだけど、やっぱり難しいのかな。
 でも、パラブレードの胴体の下部にデカルトドラゴンの頭部パーツが接続されてたりしたので、余剰パーツを上手く分割して格納する、ってなんかできそうだけど。

 ともかく、ドラゴンらしくてカッコイイ。
 デカルトの大ボスであるギルドラゴンは元が僕の知らない時代の旧キットらしいので、あんまりドラゴンって感じがしないので……それがギルじゃなくてデカルトを買った理由。
 あと、ギルは大きすぎて……こっちの理由の方が大きいかな?
 明日、11/13放送の回からなんかギルドラゴンなどが出てくるらしいので、派手な活躍までは期待しないけど、テリーマン現象で強いはずなのに演出で雑魚扱いにされないことだけを祈ります。


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット