バンダイ
装着変身 仮面ライダーガタック
CORM DX ガタックエクステンダー

2006/07/30



ギャレン「やあ、みんな。オレはギャレン。
新しいクワガタモチーフのライダーが出るってコトで、激励にやってきたんだ」

ブロロロ……
ギャレン「お、来たようだな」


ガタック「はじめまして、先輩!
……って、あれ?」

ピッ<5:DROP><6:FIRE>…<BURNING DROP>


ギャレン「お前の何処がクワガタだーっ!?」
ガタック「ザヨゴッ!」←悲鳴


ガタック「誤解ですよ、2段変身するとちゃんとクワガタになりますって。
ほら、肩に銃も付いてるし、先輩と同類項ですよ、同類項」

ギャレン「なんだよ、同類項って」

 
仮面ライダーガタック マスクドフォーム


ギャレン「ともかく、そこまで言うならやってみろ」
ガタック「はい、行きます。キャストオフ!」


ガタック「ライダーフォーム!」


ガタック「って、あれ? やっちゃった?」

 
仮面ライダーガタック ライダーフォーム


数分後
ギャレン「とりあえず、あの通りすがりのキャンサーアンデ……じゃなかった。
キャンサーワームと戦ってみろ」

ガタック「了解!」


シザース「何者だ、貴様?」
ガタック「行くぞ、ワーム!」


ガタック「ダブルカリバー、セット!」


ガタック「ライダー……!」
ギャレン「ちょ! お前何する気だ!?」


ガタック「カッティング!!」
シザース「ギャアアアーッ!」
ギャレン「……」


ガタック「どうでしたか、先輩?」
ギャレン「ああ、うん、すごいねー」←棒読み


ギャレン「そういえばこのバイク、お前専用か?」
ガタック「はい。じゃあ特別にギミックをお見せしますね」


ギャレン「おい、なんでこっちに突っ込んでくる!?」
ガタック「キャストオフ!」


ガタック「エクスモード!」
ギャレン「キラーヒジア!?」


ガタック「ライダーキーック!」
ギャレン「うわああーっ!」


ガタック「よいこのみんな、仮面ライダーガタックを応援してくれよ!」
ギャレン「お前……いつか泣かす」


ディスプレイ用素体
胸アーマーをつける関係上、腕は前後にスイング可


台座付き

 怒られた
肘、膝二重関節

 
ガタックダブルカリバー(左)
ダブルカリバーに合わせて左右の手のひらにそれぞれ金と銀の色が(右)

 
ガタックエクステンダー


左サイドのスタンドは跳ね上げることが可能

 
エクスモード
マシンの上に立つ時は腕組んで仁王立ちするものだってばっちゃが言ってた

 

 


 先に言っておくと、仮面ライダーカブトは観てません。<えー

 じゃあ何で買ったかって言うと、作品登場前の模型誌での情報でのデザインの異質さとか、専用バイクの開きになるという衝撃のギミックを見たかったからです。

 商品はバンダイの装着変身 仮面ライダーガタックと、CORM DXガタックエクステンダーです。
 本来、ガタックエクステンダーはCOR(キャストオフライダー)シリーズのライダー用なんですけど、カブトエクステンダー発売の時からCOR用ではなく、むしろ装着変身を乗せた方がぴったり、という話があったので、最初から装着変身のガタックをチョイスしました。

 マスクドフォームはライダーフォームの真逆の形態ですので、デザイン的にはあえて無骨なものだと思っているので、あんまりデザインについては追求する気もないというか。
 ライダーフォームは、まず首が長いのが気になっちゃいますね。
 あと、肩パーツの意匠が地味なのと、ガタックダブルカリバーがもう少し大きかったらなぁ、というところが気になったかなぁ。
 肩関節がボールジョイントっぽいので、ボリュームが足りない分はいかり肩風味が推奨ですね。
 ああ、あと塗装のレベルが若干低いような。
 右足の側面が最初から塗装剥がれがあったりしました。
 足の側面なんて外からじゃ事前に見つけることなんて出来ないよ……orz

 装着変身素体としては、少しずつ、そして着実に進歩してて、いい感じです。
 顔の部分は既に気にしてません。
 そういう意味では、カブトシリーズでようやく装着変身の意義が活かせるラインナップになったのかな、と思います。

 ガタックエクステンダーはカブトエクステンダーにあったCOR固定用のパーツが(展開ギミックの関係上)なくなってよくなったと思いきや、サドル部分が四角い平面になってしまっているので、上手くまたぐことが出来ない罠。
 せめて左右に少し斜めに傾斜入れといてよ〜。
 あと、変形は自分で割り開かなきゃいけなくなってたり、なんかイマイチ。
 ただ、割り開くと自動でハサミ部分が前方に飛び出ます。
 開きになったときに地面に接する部分には小さい車輪が付いていて、コロ走行が可能です。
 まあバイクあっての仮面ライダーですので、ちゃんと出てくれただけでもOKですか。

 あ、ちなみにギャレンの「キラーヒジア」というセリフは、ダライアスというシューティングゲームのボスの名前です。
 意味は、その名前を逆から読むと……。

 とりあえず、ライダーカッティングやライダーキックについては、見たことないので「間違ってるよ」って指摘はご容赦ください。
 他所様のレビューを見て、ライダーキックが間違ってることはわかりました。
 けど僕は謝らない!


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送