タカラ
トランスフォーマー ギャラクシーフォース
GC-03 次元監視官 ベクタープライム

2006/01/22



ビークルモード


宇宙母艦ということですが、
どうみてもスターデストロイヤーです
本当にありがとうございました

 
ロボットモード

 

 

 

 

 
ベクタープライム専用のフォースチップ
窓から4つの星のシンボルとサイバトロンマークが見えます
また、裏にも大きくサイバトロンマークがあります

 
パートナーマイクロン ルーツ ビークルモード
艦載機のイメージかな?
ベクタープライムのロボットモード時は左腕に装着されます

 
ルーツ ロボットモード


大きさ比較

マイクロンチームの諸君、合神せよ! ムラサメソード!
両腕にルーツを装備するためのハードポイントがあって、そこにマイクロンチームも装着可能
ビークルモード時の甲板部はルーツの形に凹んでいるので、ルーツ以外は着けられません


ベクタープライム「さあ、去るがいい」
よつば「なー。おっちゃんヘタレなのか?」
ベクタープライム「何処からそんな話を……。
君にはそう見えるのかい?」

よつば「おー!」


ベクタープライム「……ホップ、ちょっと来なさい」
ホップ「はい、ベクタープライム様」


ベクタープライム「あの有機生命体を殺せ!」
ホップ「ええーっ!? 出来ません、そんなこと!」
ベクタープライム「貴様、何の為にギガロニアをはぐれて漂流しているお前たちを助けたと思っている!?」
ホップ「わたくし達はよつばちゃんと戦う為に助けられたのですか……」


?「フッ、その非道ぶり、素晴らしいな
オレと手を組んで供に宇宙の支配者となるつもりはないか?」

ベクタープライム「何者だ!?」

続く!

ベクタープライム「とその前に、時よ、戻れ!」


 タカラのトランスフォーマー ギャラクシーフォースシリーズより、次元監視官ベクタープライムです。

 グランドブラックホールによる宇宙消失を防ぐため、次元を超えてやってきた古代のトランスフォーマー、それがこのベクタープライムです。
 次元を超えた古代の戦士、という設定の為、その基本デザインやビークルモード時の形態が宇宙船である、そしてTFGFシリーズで数少ないパートナーマイクロンを所有するという一人(もう一人はメガロコンボイ)という異例尽くしのトランスフォーマーです。

 製品に封入されているカードに能力値が記載されていて、知力と地位は最高の10をマークしているのですが、作中での序盤の言動と結果が伴わないヘタレ具合に一部では「ヘタレープライム」などと呼ばれていました。
 僕も正直、作中では異色のトランスフォーマーであることは認識してましたけど、ヘタレのイメージが強くてそれほど魅力は感じていませんでした。
 しかし終盤、大きな見せ場をしっかりこなし、汚名返上してカッコよくリタイヤ。
 そして最終回付近ではギャラクシーコンボイとマスターガルバトロンの最終決戦でギャラクシーコンボイに自分の剣を貸し与えるなど、いなくなってから株が急上昇。
 トイザらスでジオラマ風に商品を飾ってあるブースの中に雄雄しく立つベクタープライムの勇姿に思わず購入意欲増大。
 店頭では売切れていたので、Web通販店で投売り価格で売ってたのを発見、確保しました。

 前述の説明にあるように、古代のトランスフォーマーとのことで、騎士然としたシルエットや、彫金のような全身に施された模様、ロボットモード時の手足の長い映えるプロポーションがカッコイイです。
 また、非常にシンプルな変形機構(難易度3って書いてあるけど、実際には難易度1程度の簡単さ)のおかげか、ロボットモード時の可動範囲もかなり広いです。
 マントのように見えるウイング部が規定の位置だと若干干渉する場合もありますけど、左右に広げたり基部も角度がつけられるようになっているので、そのあたりも初期ラインナップの商品にしては上手く出来てるなぁ、という印象。

 剣はビークルモード時に甲板(機首)になる部分に収納可能。
 また、機首からミサイルを発射するスプリングギミックもあります。
 ちなみにビークルモード時は小さいながらも車輪が下部についているので、コロ走行が可能です。

 電池を装着することによって、腕を振り上げるとアクションサウンドが鳴り、フォースチップをイグニッションするとチップサウンドが鳴り、フォースチップを挿したまま腕を振り上げるとパワーアクションサウンドが鳴ります。
 ……試してないけど。<えー

 作品は放送終了になってしまったので、投売り特価で見かけたら要確保?


戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット